仮想通貨2018年予測

仮想通貨の販売所と取引所って何が違うの?

仮想通貨の販売所と取引所って何が違うの?

この記事に辿り着いたあなたは、仮想通貨に興味があり売買を始めたばかり・・・またはこれから始めようとしているところでしょう。

コインチェックの事件が起きたこともあり安全なことは当然ですが、やはり少しでもお得に仮想通貨を取引したいですよね。

仮想通貨には、販売所・取引所のほかにレバレッジ取引(FX,信用取引,先物取引)があります。ここではレバレッジ取引以外の二つの違いを分かりやすく解説します。

仮想通貨の販売所とは?

初心者の方は画面の分かりやすさから自然とこちらを利用しているのではないでしょうか。

販売所とは、簡単に言うと”取引所 対 あなた”で売買が成立します。

メリット

価格の変動はもちろんありますが、販売所が提示している金額で即時に売買ができます。

デメリット

取引所に比べて買うときは割高に、売るときは割安になることがほとんどなので単純に金額で損をします。

国内仮想通貨取扱い各社の販売所

販売所といっても各社で操作画面に特色があります。ここでは参考までにZaifとbitFlyerの画面をご紹介します。

Zaif・・・簡単売買

BITCOINとMONACOINのみの取り扱いで、タブで切り替えて売買ができるようになっています。(PC画面)

bitFlyer・・・ビットコイン/アルトコイン販売所

ビットコインの他6種類のアルトコインも取扱いをしています。取引所のような全注文履歴が特徴です。

 

仮想通貨の取引所とは?

取引所とは言葉通り、売り希望者と買い希望者が条件を提示し合って売買が成約します。”個人対個人”になりますが特定の相手ではなく、取引所を介して条件が合うと自動で成約するようになっています。

後で出てきますが、取引所には気配値といって売買条件の提示がリアルタイムで見えるので、それを参考にしながら出来るだけ良い条件で売買できるように取引を進めます。

メリット

自分が売買したい条件を指値で取引できます。市場全体で見たときに販売所より良い若干良い条件で値動きをしているので金額で得をすることが多いです。

デメリット

取引なので、条件が合わなければいつまでも売買が成立しません。

国内仮想通貨取扱い各社の取引所

販売所との比較が分かりやすいように、ここでもZaifとbitFlyerの画面で見てみましょう。

Zaif

一見複雑に見える取引画像ですが、分解してみるとそうでもないのでご安心ください。基本的に取引所では、チャート・注文パネル・売買注文(気配値)・前取引履歴が一画面で見れます。

販売所との大きな違いは、気配値の存在で赤色が売値、緑色が買値で条件提示されています。ここがマッチしたときに売買成約ということですね。

Zaifではビットコイン以外に主要通貨や草コインも含め10種以上が売買可能です。

bitFlyer

ビットフライヤーは少し特殊で、取引所はビットコインのみですが中級者以上向けのLightningという取引所が別にあります。

bitFlyer Lightning

この画面を開くと、取引に合わせてカジノのような電子音が鳴ります。ご注意ください。笑

bitFlyer Lightning は、ビットコインの現物・FX・先物取引、イーサリアムの現物の取引に対応した取引所です。
現物取引では日本円でビットコインを買うこともできれば、持っているビットコインを売って、円に替えることもできます。
FXでは、最大15倍のレバレッジを効かせ、値上がり値下がり双方で利益を狙うことができ、多様な戦略での投資が可能です。

bitFlyer公式サイトより

まとめ

販売所と取引所の違いは分かりましたか?それぞれ取り扱っている仮想通貨も違うので、売買したい仮想通貨でどれを使うか選んでも良いと思います。

国内取引所 取り扱い仮想通貨一覧↓ が参考になると思います。

https://coinplanet.jp/2018/02/08/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E9%80%9A%E8%B2%A8%E5%8F%96%E6%89%B1%E3%81%84%E5%8F%96%E5%BC%95%E6%89%80%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%80%80%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%83%BB%E6%B5%B7%E5%A4%96/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でコインプラネットをフォローしよう!

 


\もっと仮想通貨のことを知りたい?/
仮想通貨webサイトリンク集
  1. 仮想通貨ブログランキング>>ランキング参加中!
  2. にほんブログ村 仮想通貨情報>>ランキング参加中!
  3. ブログ王投資ブログ一覧>>ランキング参加中!
  4. Coinmarkercap>>仮想通貨時価総額ランクの情報元
  5. コイン神社仮想通貨ICOの最新情報ならここ!
  6. bitpet-ビットペット>>仮想通貨イーサリアムを使ったDappsゲーム

仮想通貨取引所カテゴリの最新記事