仮想通貨2018年予測

仮想通貨を超簡単解説!結局PowとかPosって何なの?

仮想通貨を超簡単解説!結局PowとかPosって何なの?

 

こんにちは。仮想通貨勉強中ライターのなつこ(@natsucoinplanet)です。

 

SNS上でやりとりされる仮想通貨の情報交換。専門的な言葉が多すぎて、技術や経済に疎い私のような一般人には分かったような分からないようなことが多いです。

分かったフリから卒業するために文章短め、イラスト付きで簡単解説します。

PoとはProof ofの省略

OKグーグル!意味を教えて!

proof of 翻訳

Google翻訳によるとProof ofとは~の証明という意味だそうです。

何を証明しているの?

ここで、よく出てくるPoシリーズをまとめます。

  1. PoW(Proof of work)
  2. PoS(Proof of Stake)
  3. PoC(Proof of consensus)
  4. PoI(Proofof Importance)
  5. PoB(Proof of burn)

全て日本語に直します。

  1. 仕事の証明
  2. 出資の証明
  3. 合意の証明
  4. 重要性の証明
  5. 火傷の証明

誰が何を何のために証明しているの?

核心めいてきましたね。そもそも証明と仮想通貨の関係はなんなのか?ということです。

色々省略して簡単に言うと、仮想通貨の送金が発生したとき、ネットワーク上のPCが一斉に証明作業を行い、優秀者が送金の実行を行います。

証明をして勝つ

↓

仮想通貨の処理を行う

↓

報酬がもらえる

※競争をして報酬を得る、という概念ではないものもある(PoI,PoB)

送金の実行を行ったPCには報酬として仮想通貨が渡されます。この報酬は、仮想通貨を動かした人が手数料として負担しています。(取引所の場合は、売買手数料に含まれています)

イメージは、PC=仲介者証明=お題を解くということで、お題の種類がPoWだったりPoSで違うという感じです。proof of 漫画

証明って何するの?

先ほど直訳した5つの証明ですが、それぞれ何を行うのでしょうか。

  1. PoW(Proof of work)仕事・・・膨大な量の課題をこなす
  2. PoS(Proof of Stake)出資・・・該当する仮想通貨を多く持っている
  3. PoC(Proof of consensus)合意・・・信頼を持つ一部のものが多数合意する※個別報酬はなし
  4. PoI(Proofof Importance)重要性・・・該当する通貨を一定量持っていて、尚且つ取引件数が多い
  5. PoB(Proof of burn)火傷・・・仮想通貨を使えない状態にする(紙幣を燃やすイメージ)

一番わかりやすいのが、PoWですね。簡単にいうと大食い選手権で一番早く食べ終わった人が優勝、みたいなイメージです。

それでいうとPoSは、大食い選手権で一番多く食べた人が優勝です。PoIは大食い選手権に出るポテンシャルがあり、何度も出る人全員が権利を得ます。

関連記事

マイニングとは

PoIとPoBは、説明を省きますが、1000種類以上ある仮想通貨では証明方法が異なります。現状は上記の5種類に収まっているものがほとんどのはずですが、新しい証明方法は今後も生まれるでしょう。

それは、仮想通貨の公平性や安全性を高めるために必要と考える人々がいるからです。

PoBについて詳しい記事
http://block-chain.jp/tech/proof-of-burn/:出典/block-chain.jp

PoIについて詳しい説明
http://nemmanual.net/proof_of_importance.html:出典/nemの説明書

会話に出てきたときの楽しみ方

twitterやtelegramで「●●COINはPoWだから終わってる」みたいな発信を見たことはないですか?今までは??だったとしても、今はこう感じるはずです。

「なぜPoWだからダメなの?」

「逆にどのPoなら良いのさ!」

「確かにPowは初期型だし、データ量が多くて遅いしね。でもPoIは中央集権に近いし…」

という感じです。

まとめ

分からないことが分からない、の状態から分かることが増えると次に出る疑問は少しレベルアップしているはずです。

この記事を読んだ方は、Po~のそれぞれについて深く知りたくなったかもしれませんし、仮想通貨の仕組み自体を深堀したくなったかもしれません。

それぞれの仮想通貨の技術的な面を知ることで、今後成長していきそうな仮想通貨や注目されている理由がわかってくるので、まずは自分が好きな仮想通貨はどのPoなのか?を調べてみては?

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でコインプラネットをフォローしよう!

 


\もっと仮想通貨のことを知りたい?/
仮想通貨webサイトリンク集
  1. 仮想通貨ブログランキング>>ランキング参加中!
  2. にほんブログ村 仮想通貨情報>>ランキング参加中!
  3. ブログ王投資ブログ一覧>>ランキング参加中!
  4. Coinmarkercap>>仮想通貨時価総額ランクの情報元
  5. コイン神社仮想通貨ICOの最新情報ならここ!
  6. bitpet-ビットペット>>仮想通貨イーサリアムを使ったDappsゲーム

仮想通貨の基礎知識カテゴリの最新記事