仮想通貨2018年予測

ビットコインとは

ビットコインとは

ビットコイン

読み方:-
英語:Bitcoin
単位:BTC


意味:世界で初めてブロックチェーン技術を用いた仮想通貨(暗号通貨)として2008年に誕生した。法定通貨のように実物※1はなく、ネットワーク上や仮想通貨ウォレット内でのみ存在する。

日本では金融庁が法整備を行っており、ビットコインを始めとする仮想通貨の取引事業には許可が必要となっている。

日本円のようにどこでも決済利用ができるものではなく、店舗やサービスによってビットコイン決済を導入することは各企業※2の判断となる。

※1インターネット上でBと書かれたコインの画像を見かけるが、ビットコインのアイコンを具現化しただけで同じ価値があるものではない。(偽造通貨でもない)

※2日本国内ではビッグカメラ主要店舗がビットコイン決済を開始。メガネスーパーでは一度導入されたが2018年3月5日時点では一時停止されている。その他ネット通販店舗や全国のホテル、飲食店などでもビットコイン決済の導入を行っている企業は増えている。


 

関連記事:

ブロックチェーンの仕組みと秘密鍵について知ろう

仮想通貨取扱い取引所一覧 国内・海外

仮想通貨 海外取引所一覧

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でコインプラネットをフォローしよう!

 


\もっと仮想通貨のことを知りたい?/
仮想通貨webサイトリンク集
  1. 仮想通貨ブログランキング>>ランキング参加中!
  2. にほんブログ村 仮想通貨情報>>ランキング参加中!
  3. ブログ王投資ブログ一覧>>ランキング参加中!
  4. Coinmarkercap>>仮想通貨時価総額ランクの情報元
  5. コイン神社仮想通貨ICOの最新情報ならここ!
  6. bitpet-ビットペット>>仮想通貨イーサリアムを使ったDappsゲーム

用語集カテゴリの最新記事