仮想通貨2018年予測

仮想通貨投資を始める

仮想通貨投資を始める

 

仮想通貨の投機・投資取引は、特に興味がある方が多いでしょう。株式や外貨を用いた資産運用と比べて始めやすいイメージもあるのではないでしょうか。

仮想通貨取引を行う際のポイントを知っておきましょう。
[toc heading_levels=”2,3″]

資産運用の基本

仮想通貨を使った資産運用の最大の魅力は、株式や外貨をは比較にならない相場変動の大きさです。しかしそれは、大きく増える可能性と同じだけ大きく損する可能性もあります。

投機と投資

  • 投機:短期間の相場変動で資産を増やす
  • 投資:長期保有で資産を育てる

余剰資金で行う

資産運用のために借金をしたり、生活費から捻出することは危険です。日本では法整備も進んでいますが、法定通貨や株式に比べて価値が不安定なので、価値がゼロになるかもしれないリスクを念頭に行いましょう。

最低限必要な知識

貯金の一部で、または美味しいものでも食べたつもりで1万円からとりあえず始めてみるのも良いですが、基本ルールは押さえておきましょう。仮想通貨は小数点単位で購入することが可能なので、まずは小さく始めてみましょう。

取引方法

日本円を入金して始めることに変わりはありませんが、資産運用の方法として大きく4つに分かれます。

  • 販売所:取引所が提示している金額で購入できる(両替所のイメージ)
  • 現物取引:取引所内にいるユーザー同士で自由に値付けして売買
  • 先物取引:将来の価格を予測して購入予約を行い差益を得る
  • FX:証拠金(保証金)にレバレッジ(借入率)をかけて一時的に元手を増やして行う

基本的なルールは株式や外為と同じなので知識がある方はFXや先物が面白いと思いますが、これから覚えたいという方は現物取引から行いましょう。

各取引所の特徴

国内取引所に限定しても、これだけの違いがあります。

  • 手数料(日本円入金、仮想通貨売買、日本円引き出し)
  • 取扱い通貨
  • 取引方法(現物、先物、FX、販売で通貨組み合わせも変わる)
  • 操作性(特にスマホアプリは重要)
  • カスタマー対応(メール・電話・チャットなど)

収益に直接関係する手数料や、そもそも興味のある通貨があるかという点が重視するポイントですが操作性によるストレス、トラブル時のカスタマー対応もチェックしておきたい項目です。

各仮想通貨の特徴

仮想通貨の時価総額ランキングを見ると、世界で評価されている通貨が一目で分かります。まずは上位3種類の仮想通貨について知ってみると全体感がつかめるはずです。

仮想通貨時価総額ランキング

仮想通貨の詳細一覧

情報収集のコツ

仮想通貨の売買は、安い時に買い高い時に売ることが全てです。24時間365日取引が続く仮想通貨はいつチャンスが来てもおかしくないので、ある程度予測できるようになりたいですね。

経済ニュース

世界情勢や企業情報など、株価に影響を与える経済ニュースは仮想通貨にも影響することがあります。

仮想通貨ニュース

日々の細かい相場変動は、仮想通貨界隈のニュースが大きく影響します。特に現在は法整備をしている最中であることや、新しい仮想通貨や関連サービスが毎日のようにリリースされることもあり突然の高騰や下落も日常茶飯事です。

マスメディアの取り扱い

認知度が上がったとはいえ、web情報がメインの仮想通貨です。テレビや新聞で取り上げられると、それまで仮想通貨のことを全く知らなかった方々が興味を持ちます。

取り上げられた内容によって、相場変動への影響の仕方は変わりますが、取引所開設から購入に至るまで最短で1週間はかかるため、話題になった1週間後の相場の動きは要チェックです。

SNSでのポジショントーク

twitterやブログなどオープンな場ではポジショントーク(特定の通貨に対する情報操作)が多く見られます。影響力のある方が「これは買ったほうが良い」と発信しただけで数倍価値が上がることも。(もちろん逆も然り)

また、telegramやDiscord、Redditなどもともと海外で人気があるSNSが仮想通貨をきっかけに広がっていますのでこの機会に覗いてみましょう。

取引所のチャット

各取引所では、ユーザー用のチャットルームが併設されています。会話の流れが速く、重要な情報はほとんどありませんがトレンドは見えるかもしれません。

詐欺をしない、受けない

仮想通貨は2018年3月時点で1500種類以上が確認されています。海外取引所で売買されているものには詐欺まがいのものもあるので注意しましょう。また、気が付いたら詐欺に加担していたということもないようにしましょう。

要注意キーワード

ICOICO自体は何も悪くないのですが、あたかも簡単に儲かるようなうたい文句で投資をさせようとする詐欺まがいの勧誘が横行しています。昔問題になった海老の養殖や牛の権利詐欺に似ていますね。

秘密鍵仮想通貨を管理するウォレットの暗号である秘密鍵ですが、巧みに聞き出して中に入った仮想通貨を根こそぎ奪う振込詐欺のような事件も。

代理購入取引所の開設が難しかったり、忙しくて自分で対応できない方向けに手数料を払えば代理で仮想通貨を購入してくれる会社が出てきました。証券会社に似たサービスですが、法整備が整っていない仮想通貨。ご利用の際は十分注意しましょう。

知人を誘うときは要注意

自分が少しでも成功すると、周りにも教えてあげたくなります。しかし、あなたがきっかけで始めた人が仮想通貨の投資で大失敗する可能性もあるのです。

悪気はなくてもお金が絡むと人間関係はこじれます。特定の取引所や仮想通貨を強くお薦めすることは控えましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でコインプラネットをフォローしよう!

 


\もっと仮想通貨のことを知りたい?/
仮想通貨webサイトリンク集
  1. 仮想通貨ブログランキング>>ランキング参加中!
  2. にほんブログ村 仮想通貨情報>>ランキング参加中!
  3. ブログ王投資ブログ一覧>>ランキング参加中!
  4. Coinmarkercap>>仮想通貨時価総額ランクの情報元
  5. コイン神社仮想通貨ICOの最新情報ならここ!
  6. bitpet-ビットペット>>仮想通貨イーサリアムを使ったDappsゲーム

仮想通貨の基礎知識カテゴリの最新記事