仮想通貨2018年予測

仮想通貨の始め方 購入から資産運用、送金まで

仮想通貨の始め方 購入から資産運用、送金まで

仮想通貨といえばビットコインが浮かぶ方が多いと思いますが、実は1000種類以上の仮想通貨が存在します。

米ドルや中国元、韓国ウォンと同じように日本円に対する価値は様々です。(1円以下から100万円以上まで!)

今ならハイリターンの投資チャンスもあるので、まずは無料口座開設から始めてみましょう!

仮想通貨取引所で口座開設

国内には金融庁が認定している仮想通貨取扱い業者が16社あります。中でも、取り扱い通貨やパソコン・スマホ画面の操作性などからおススメ取引所をご紹介します。

Coinplanetがお薦めする国内取引所

 Zaif(ザイフ)

  • 売買手数料が安い
  • 取引所の通貨種類が10種類以上と多い
  • 仮想通貨の積立投資が国内で唯一ある

公式HP │ 登録方法

Zaifのコイン積立とは?


 bitbank(ビットバンク)

  • スマホ画面の操作性が良い
  • 取引手数料無料キャンペーン実施中

公式HP 


 BITPoint(ビットポイント)

  • スプレッドが小さく、取引手数料が無料
  • スマホアプリがシンプルで使いやすい

公式HP 

アカウント登録から口座開設完了まで、混雑具合によって5~14日ほどかかります。どの取引所でも本人確認書類を受け取ったあとに取引が出来るようになるので、とりあえず口座開設を進めることをおすすめします!

仮想通貨口座を開設したら日本円入金

ほとんどの取引所が1円~入金が可能です。入金手数料が数百円かかるので投資目的であれば10,000円以上から試したいところですね。

日本円入金の流れはZaifを例にした記事で解説しているので参考にしてみてください。

Zaif(ザイフ)の使い方 日本円入金から実際の取引まで簡単解説

どの仮想通貨を買えば良いの?

主要仮想通貨だけでも、ビットコインやイーサリアム、ライトコインなど10種類以上あります。仮想通貨を持つ目的によって何を買うか決めましょう。

投資目的

ビットコインは取引額が大きくなってしまいましたが、例えばRipple(リップル)という仮想通貨は2018年3月4日から5日の1日で取引額が約120%増となりました。

リップルチャートつまり、3月4日にRippleを10万円分購入した場合、3月5日には12万円の取引額になっているので全て売却すると約2万円の利益が出ます。(手数料は別途発生します)

元手の資金がさらに大きければ1日に数十万、数百万に増やすことも難しくないのが想像できると思います。

さらに、信用取引(レバレッジ)を使えば少ない元手で大きく投資ができるのですが、私はおすすめしていないので割愛させてもらいます。

買い物・送金目的

仮想通貨(暗号通貨)は銀行などの既存の金融機関を介することなくネットワーク上で通貨のやり取りができることが低コストで便利なんです。(超ざっくりでスミマセン)

例えば、東京から大阪に送金するのも東京からニューヨークに送金するのも仮想通貨なら手数料も速度も同じです。海外のお友達のプレゼントにビットコインを送る、というのも良いですね。

仮想通貨普及を支援する意味でも利用できる店舗は少しずつですが増えています。

有名なところではビッグカメラやコジマ電気がビットコイン決済のサービスを導入していますが、飲食店や個人経営店舗などでNEM決済の導入が広がっています。

最近は仮想通貨ゲームのリリースラッシュが話題になっていますが、ゲーム系サービスはイーサリアムという通貨を用いることが多いです。

Bitpetで遊んでみたので始め方と費用をレポート

airdrop目的

ブロックチェーン技術を用いたサービスが開始されるときに、広告効果のためにトークンと呼ばれる仮想通貨を無料で配布することがよくあります。これがairdrop(エアドロップ)です。

配布されたときは価値が無いことがほとんどですが、数か月で100倍以上に価値が上がる可能性もあるのでコツコツ集めるとよいお小遣いになるかもしれません。

airdropはイーサリアムのウォレットが必要になることがほとんどです。無料ツールなので導入しておきましょう。

おすすめイーサリアムウォレット

HBWallet

日本企業運営なので何と言っても完全日本語対応が使いやすいです。スマートフォンアプリのみ対応しています。

ios │ android


META MASK

Chromの拡張機能でブラウザに導入ができるタイプのウォレットです。PCメインの方はこちらがおすすめ。全て英語ですが感覚的に使える分かりやすい画面です。

公式サイト

 

仮想通貨は情報収集も楽しむ!

投資やairdropについて、詐欺まがいの偽情報が多く出回っているので注意が必要ですが、コミュニケーションをとりながら情報収集を行うことも楽しみ方の一つです。Telegram・twitter・Discordあたりが仮想通貨の情報収集場所として盛り上がっています。
Twitterはオープンなタイムラインで会話が広がっているので気軽に覗いてみましょう。

おすすめtwitterアカウント

丁寧なブログも人気の玲奈@丸の内OLさん。仮想通貨界隈の有名アカウントさんです

Makiさんは気さくな雰囲気で初心者向けの情報もtweetしてくれて勉強になります

有名ブロガーイケハヤさん。仮想通貨の話題以外も多いですがairdropやICO、ゲーム情報などさすがの情報量です。

ご利用は計画的に

脅かすつもりはないですが、仮想通貨の価値はまだ不安定です。また、法律も整備中で(日本は比較的動きが早い)トラブルがあった際の保障はないと考えたほうがよいです。

ハッカーやウイルスの攻撃だけでなく、人為的なミスでも消失しますので最低限の知識を持ち、自己責任で利用しましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でコインプラネットをフォローしよう!

 


\もっと仮想通貨のことを知りたい?/
仮想通貨webサイトリンク集
  1. 仮想通貨ブログランキング>>ランキング参加中!
  2. にほんブログ村 仮想通貨情報>>ランキング参加中!
  3. ブログ王投資ブログ一覧>>ランキング参加中!
  4. Coinmarkercap>>仮想通貨時価総額ランクの情報元
  5. コイン神社仮想通貨ICOの最新情報ならここ!
  6. bitpet-ビットペット>>仮想通貨イーサリアムを使ったDappsゲーム

仮想通貨の基礎知識カテゴリの最新記事