仮想通貨2018年予測

XRPのシンボルマーク(ロゴ)がカッコよくなってさりげなく変わってた

XRPのシンボルマーク(ロゴ)がカッコよくなってさりげなく変わってた
先日、コイン神社さんのアプリで仮想通貨のチャートをチェックしていて気が付きました。

コイン神社チャート画面
あれ?
 
Rippleのハンドスピナーみたいなロゴがスマートなデザインになってる。
 
ripple_XRP-logo

XRPのロゴが変わったのではなく、プロダクトと通貨を分けた

Rippleの公式ブログによると、こういうことらしいです。

  • ”Ripple”は団体名称であり、XRPとシンボルが同じなのは違和感がある
  • UNICODE標準になるようなシンボルがXRPには必要
  • 頭文字の”X”にフォーカスしたシンボルを作ろう

ということで、XRPの立ち位置が誤解されやすかったことも含めて、シンボルを作ったということのようです。

XRP_logo

ちなみに、このシンボルに商標はなく誰でも自由に使えるということですよ。

XRP_symbol

複数の意味が込められたXロゴ

XRPlogoの意味Ripple公式ブログより

もちろん、Xをモチーフにしているデザインではありますが単純にクロスしているわけではありません。

上下に分かれたカーブで成り立っていて、それぞれが矢印の頭の部分をイメージされています。

receive(受信)とsend(送信)の意味が込められていてXRPの目的を込めたシンボルマークといえます。

トランザクションの完了の2つの側面のようなバリュー交換と、異なるエンティティ間の接続の増加の可能性。その曲線の有機的な形状は、人間の形態を示唆しています。

Ripple公式ブログより

XRPのロゴデータはこちらから配布されています。(ZIPファイルがダウンロードされます。)

Ripple公式ブログでも配布しているので、チェックしてみてください。

取引所のロゴは変更されていなかった

ちなみに、2018年6月15日時点でbitbankの取引画面のロゴはハンドスピナーのままでした。

このあたりは各取引所の自由ということでしょう。

ビットバンク画面

国際送金のスマート化のため、実用レベルへの成長を目指すRippleから引き続き目が離せません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でコインプラネットをフォローしよう!

 


\もっと仮想通貨のことを知りたい?/
仮想通貨webサイトリンク集
  1. 仮想通貨ブログランキング>>ランキング参加中!
  2. にほんブログ村 仮想通貨情報>>ランキング参加中!
  3. ブログ王投資ブログ一覧>>ランキング参加中!
  4. Coinmarkercap>>仮想通貨時価総額ランクの情報元
  5. コイン神社仮想通貨ICOの最新情報ならここ!
  6. bitpet-ビットペット>>仮想通貨イーサリアムを使ったDappsゲーム

仮想通貨の種類カテゴリの最新記事